Safe and Secure

安心と安全の取り組み

緊急地震速報装置

携帯電話にも入る気象庁の地震速報を受信する機能に加え、緊急地震速報受信機に内蔵した地震計でP波(初期微動)を検知し地震発生を受信します。この2系統で地震の発生を警告し館内に放送することにより、地震発生の際の周知と素早い対応に繋げます。

空気清浄機

PM2.5の細かい粒子を99%除去する高性能な空気清浄機です。加湿器としても使用可能で、空気清浄機と併用しても効果が低下しません。各教室に一台導入しており、汚れやにおいの無い過ごしやすい環境を作ります。

ネットワークカメラ

保育室内の様子を職員室より見たり、常時録画することにより、事故やケガの発生の原因を特定したり、発生防止に役立てます。万が一、新型コロナウイルスが発生した場合、濃厚接触者の特定など保健所の判断基準としても有効となります。

ALSOKカメラ

入り口・園庭などに設置し、外部からの不審者の侵入を防ぎます。また、園内に誰もいない時に侵入があった場合、警備会社の方が即座に駆けつけます。

逆浸透膜浄水器 ひやりん

従来の浄水フィルター(中空糸膜・活性炭)では取り除くことができなかった有害物質を、水をウイルスよりも小さい分子サイズの膜に浸透させることによって除去します。注ぎ口が低いので、子どもでも飲みやすい設計です。

ミニクローラ

ウイルスや食中毒原因菌に高い効果を発揮する電解次亜水を生成します。水道水と食塩から作られるので安心です。園では机、イス、ドアノブ、バス車内やおもちゃの除菌にも使用しています。

汚れにくく、ウイルスなどが付着しづらい抗菌シートになっています。

園からのお知らせ TOPへ